キャンプ通信

ダイビングのライセンス 平成14 4

 4月某日、正月に取れなかったダイビングのライセンス、
Cカードを取りに再び沖縄にいってきました。
今回は格安の航空券(名古屋発)、宿泊込み39000円でした。
ちょっと信じられないでしょう皆さん。
 もちろん豪華リゾートホテルという訳にはいきません。
でも名前はムーンライト、爺ちゃんと犬が出迎えてくれる、
外から出入り自由の開放的なペンションです。
風呂だってちゃんとありますよ。
 今回は行き帰りも含め、朝飯はコンビニのパン、
その他はすべて大衆食堂の定食でした。
行き帰り、名古屋でたべた定食もおいしくて安かったですが、
沖縄はもっとすごいですよ。
 400円から定食があるんです。しかも量が半端じゃない。
私達が頼んだのは600円のものです。
私達は最初単品の料理と思って2つ頼んでしまったら、それぞれにご飯やら汁やら着いてきて、とてもじゃないけど食べきれませんでした。
 P1010010.jpg
それから沖縄のゴーヤチャンプルーってあんまり苦くないんですよ。とってもおいしくいただけました。九州で取れるものと種類が違うらしいですね。
 食堂のおばちゃんにいろいろ沖縄の料理の事を教えてもらいました。当日はちょうど年に一回の大潮の日で、干上がった珊瑚礁に行くと、タコやサザエがバケツいっぱい取れるそうです。
 さて今回のダイビング講習は、前回と違い気温も暖かく非常に快適でした。港から小さなボートに乗り砂地ポイントに向かいます。
前回出会ったのと同じウツボくんにも再会できました。拳より太いナマコとか、針金のような魚(私はゴミとまちがえました。)、とにかくいろいろな魚がいるもんですね。 なんど見ても綺麗ですよ。
 今回は帰りの船の波しぶきがなんとも心地よく感じられました。楽しかったですね。
ダイビングの後は、インストラクターに沖縄ソバの名店に連れて行ってもらい、野外で昼食をおいしく食べました。
沖縄ソバってコシがないんですよね。暑いところなのに冷やしもないんですよ。コーレーグースという赤唐辛子を泡盛につけ込んだ香辛料をふた振りして食べるのが通だとか。
でも上にのっかった豚肉は文句なく旨かったですよ。
午後は誰もいない海岸を歩いたり、本を読んだり、心の安らぐ時間をすごせました。
夜飲んだ祝杯のオリオンの生ビールは本当においしかったですよ。
 今回は、他県とは明らかに違う文化を持つ沖縄にすっかり魅了されました。
沖縄のすべてがスキになり、熱病のようになる人が最近増えているそうです。
これを沖縄病と言うそうですが、私もチョット危ないかもしれませんね

休診日カレンダー

診療時間:月 - 土 午前9:00-13:00/午後14:00 - 18:00
休診日:木曜日・日曜日・祝日(都合により変更する事があります)
連休前後は混み合いますので、ご予約はお早めにお願いいたします。

アクセスマップ

鈴木歯科医院
〒390-0805 長野県松本市 清水2-3-1
TEL:0263-32-3443