「ビジネスマナー・クレーム対応」研修
商工会議所で講師に岩下宣子先生をむかえて開催された研修会に鈴木歯科医院の誇る
歯科衛生士2人が参加してきた。
先生は現代礼法研究所代表マナーデザイナー、NPO法人マナー教育サポート協会理事長
等の肩書きを持ちマナーに関する書籍は、80冊を超えるという方。
現在(公財)日本電信電話ユーザ協会契約講師として活躍する先生が、
社会人が日頃の業務に欠かせないビジネスマナー・クレーム対応・メール文章のレベルアップ等を
目指す研修をおこなった。
主な内容は「的確な言葉できちんと説明・説得する」「相手の気持ちを汲み取る」「自分の思いを感じよく伝
える」といった、心と言葉を大切にするビジネスコミュニケーション技法
ビジネス マナーとクレーム対応も含め、ロールプレイング