「もしもし検定」とは?
社会人として必要なマナーを総合的に身につけることがきでる総合ビジネスマナー検定です。
受験生にとって「もしもし検定」は履歴書に書ける資格です
人事担当者はこの資格を見ると「できる」と判断します。なぜならばもしもし検定は実技試験を伴った資格だからです。3級以上は3分間の電話応対の実技試験があり録音され、審査されます。この実技試験のために勉強したこと練習したことが即実社会で役にたつのです。
顔のみえない電話応対は高度の技術を要します。電話応対ができる人物は対面の応対ももちろん完璧とみなされます。学生の皆さん、未就職の皆さんに有利な資格となります。
企業にとって「もしもし検定」は人材評価の基準にできます
総合ビジネスマナー修得度を段階的に評価していくことができます。
- 4級資格取得の評価めやす → (概ね)新入社員
- 3級資格取得の評価めやす → (概ね)新人~3年目の社員が対象
- 2級資格取得の評価めやす → 中堅社員が対象
- 1級資格取得の評価めやす → 人事・総務の社員教育のエキスパートを目指す方が対象(スーパーバイザーの育成)
もしもし検定は未就職方のみの試験ではありません。社内でより上のキャリアを目指すステップアップの資格です。
指導者級を取得すれば社内教育担当者にも有効です。
「もしもし検定」のココがポイント
電話を「受ける」 「かける」 「取り次ぐ」など電話応対スキルの基本が学べる!
- 電話応対スキル
- ビジネスマナーや日本語の基礎
- SNS等のツール知識
- 個人情報保護法
カウンセリング、アサーション、メディエーションなどビジネスコミュニ
ケーション全般が学べる!
- 場面や相手によって臨機応変に応対できるコミュニケーション・スキル
4級から1級までのレベルを設定段階的にスキルアップを目指すことが
できる!
- 4級は筆記試験のみ
- 3~1級は計15時間の研修を受講後、筆記試験+実技試験を実施
社内のコミュニケーション指導者としてのスキルを身につけることが
できる!
- 『指導者級養成講座』(3日間60時間)で各専門分野に関する指導方法を受講
「電話応対診断スキル評価」と「インストラクション・スキル評価」により指導者級資格を認定 - 3~1級は計15時間の研修を受講後、筆記試験+実技試験を実施
もしもし検定級別資格について
4級(入門) | ビジネス電話応対に必要なコミュニケーションの基礎知識を有する。 |
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3級(初級) | 電話応対を日常業務とする中で、一通りの能力を有する。 合格者は2級を受験することができる。 |
2級(中級) | 電話応対を日常業務とする中で、他と際立った能力を有する。 合格者は1級を受験することができる。 |
1級(上級) | 電話応対を日常業務とする中で、専門家としてチームリーダーとなる 能力を有する。 合格者は指導者級を受験することができる。 |
指導者級(S級) | 電話応対に関する高度な知識、技能を有し、本検定の実施にあたっては、指導官や試験官などの役割を果たす。 |
検定概要
4級 | 検定料 ¥1,000(税別) |
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3級 | 検定料 ¥5,000(税別) |
2級 | 検定料 ¥6,000(税別) |
1級 | 検定料 ¥7,000(税別) |
指導者級 | 検定料 ¥10,000(税別) |
4級 | 講習必要なし 筆記試験のみ |
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3級 | 〇教養ある社会人としての人格的マナ-(2時間) 〇話し言葉、聴くこと、話すこと、気遣うこと(2時間) 〇電話と対面コミュニケーションの違い(1時間) 〇敬語と言葉遣いの基本(2時間) 〇発声・発音の基本(1時間) 〇様々なコミュニケーションツールと電話メディアの特徴(1時間) 〇個人情報保護法(1時間) 〇電話応対の基本(2時間) 〇電話の受け方かけ方取り次ぎ 伝言(3時間) 計15時間 ※4級合格者は10時間の講習受講のみで3級を受験できます。さらに3級筆記試験が免除されます。 |
2級 | 〇電話応用の応用(5時間) 〇伝え方・聴き方の基本(2時間) 〇日本語の特徴(1.5時間) 〇電話メディエーションの基礎(1.5時間) 〇電話アサーションの基礎(1.5時間) 〇電話応対のカウセリング・コーチング基礎(2時間) 〇個人情報保護法(1.5時間) 計15時間 |
1級 | 〇クレ-ム電話応対(5時間) 〇クレ-ム・紛争に対する法的知識(1時間) 〇伝え方聴き方応用(4時間) 〇電話メディエ-ション応用(1.5時間) 〇電話アサ-ション応用(1.5時間) 〇電話応対のカウンセリング・コーチング応用(2時間) 計15時間 |
鈴木歯科医院コミュニケ-ションマナ-事業部では現在4.3.2級の受験が可能です。
検定について詳しくは日本電信電話ユ-ザ協会HPをご参照ください。
4級 | 毎月(年12回) |
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3級 | 1月/3月/5月/7月/9月/11月(年6回) |
2級 | 2月/6月/8月/12月(年4回) |
1級 | 4月/10月(年2回) |
4級 | 検定料のみ ¥1,000(税別) |
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3級 | 〇講習料 ¥40,000(税別) 〇テキスト ¥5,000(税別) 〇検定料 ¥5,000(税別) ※再受講講習料無料 |
2級 | 〇講習料 ¥45,000(税別) 〇テキスト ¥5,000(税別) 〇検定料 ¥6,000(税別) ※再受講講習料無料 |
1級 | 〇講習料 ¥80,000(税別) 〇テキスト ¥5,000(税別) 〇検定料 ¥7,000(税別) ※再受講講習料無料 |
もしもし検定 3級・2級・1級 対策講座開催
随時募集しています
講習・検定の日付はお問い合わせください
講師:鈴木さゆり
場所:松本市淸水2-3-1 鈴木歯科医院セミナールーム
※講習会開催にあたり定員3名に達しない場合は中止の場合があります。
※講習時間相談に応じます。
※受験は1ヶ月前までにエントリーの必要がございますのでお早めにお問い合わせ下さい。
お問い合わせ
0263-32-3443
お電話のみとなります。
受付時間 9:00〜18:00(13時~14時を除く)
担当:鈴木歯科医院コニュニケーションマナー事業部 鈴木さゆり
受付時間 9:00〜18:00(13時~14時を除く)
担当:鈴木歯科医院コニュニケーションマナー事業部 鈴木さゆり
もしもし検定の詳細については日本電信電話ユ-ザ協会HPをご確認ください。