スタッフ日誌

アンチエイジング歯科学会ビュ-ティ-アドバイザ-講座2日目

長野県 松本市 鈴木歯科医院 鈴木さゆりです
アンチエイジング歯科学会に行ってきました
アンチエイジング歯科学会認定ビュ-ティ-アドバイザ-講座2日目
場所は日本歯科大学ホ-ル
参加者160名もちろん女性限定
前回の時よりおしゃれに気合いの入っている人が多かったですね
本日は、メイクとお手入れ実践編ですから
日曜日の朝の飯田橋の駅から日本歯科大学へむかうス-ツの女性のほとんどは
学会出席者でした
本日はセミナ-のお昼も気合いが入っていましたよ
だれもが知っている「パンが薄く中身がぶっとい」
某有名店のエビサンド、カツサンド
美容を気遣ってサンスタ-の健康ジュ-ス
ティ-タイムにはカフェオレと冷たいオレンジジュ-ス
おみやげは協賛マンダム社のワックスとヘアコロン、汗取りシ-ト
さすがいたれりつくせりのアンチエイジング学会
anti1.jpg
私は佐藤先生の上品で優しいものごしが大好きです
もちろん天井先生の迫力とパワ-も大好きですが
講義2日目
中山皮膚科クリニック医院長 医学博士 中山 秀夫先生
「皮膚の老化について」
老化の3大項目
1「皮膚の老化とは色素沈着型皮膚障害」
色素沈着の原因の主は
①メラニンの沈着
②紫外線
③化粧
 沈着に厚みがでると良性腫瘍にかわり、悪性腫瘍へと変化することがある
2「しわの発生」
 深皮の切断、乾燥、ミイラ化
3「白髪」
 かれる、色をつくる細胞がもう止め...と宣言してしまう状態
4「歯の欠損」
 ブリッジ、インプラント、義歯で対応
とりわけ紫外線の怖さについて
写真や資料をとりまぜたっぷりとご講義
会場中をふるえあがらせました
紫外線は九州は北海道の2倍
赤道に近いオ-ストラリアはさらに数倍
オゾンホ-ルがでてくるとまた違う
季節であれば春から夏は冬の2-3倍
一日でいえば9時からごご3時が最悪
夕方の4時過ぎに海水浴をすれば日焼けしないとも
20代の日焼けが40代になってどうなるかの写真も
いくつか拝見しました
日光は元気のもとであったり
ビタミンを生成するためだったり
温度のためにも人類に必要不可欠ですが
紫外線は本当に怖いと実感しました
わたしにも昔、海、山、川で遊んだツケが...
anti2.jpg
続いて
国際理容美容専門学校
佐藤 睦子先生による
「美と若さとスキンケア」
「健康な皮膚の条件は」
①うるおい
②なめらかさ
③はり
④顔色
⑤清潔さ、しみ、くすみ
「肌タイプのみわけかた」
①水分チェック
②脂分チェック
③だんりょくチェック
④顔色チェック
そして自分の肌タイプを知ること
私は乾燥と乾燥で乾燥肌
「肌の悩み4つ」
①しみ
②しわ
③くすみ
④にきび
原因は
内的には....
体質
自律神経失調症
ビタミン欠乏
更年期障害
内臓障害
不摂生
ステロイド使用
外的には...
環境
(紫外線、気温、外気)
洗顔不足
年齢
不潔な手でさわる
毛髪
「皮膚の老化のメカニズム」
20代問題なし
30代目尻のしわ、目の下のたるみ、まぶたが重い
40代みけんのしわ、ほうれい線、顔の輪郭のくずれ
50代目尻、口角が下がる、顔がしかくくなる
でも老眼でまゆだけあがる
60代首のたてじわ発生、眉をよせなくても常にみけんにしわ
たるみ、ちりめんじわ
「効果的な予防洗顔」
人肌のぬるま湯で
たくさんの泡で
筋肉の流れに沿ってかるくソフトに
「効果的な予防マッサ-ジ」
マッサ-ジの目的は
1血行促進
2リンパの流れを促進
3筋肉に働きかける
マッサ-ジを実際に会場で実習しました
かなり勉強になりました
知っていたような気がするけれど知らないことばかりでした
さて最後は
メイクアップア-ティスト 形部 華先生の
アンチエイジングメイクテクニックを
先生は有名某女優、アナウンサ-、など数多くのタレントさんのメイクを担当
神の手と言われています
開口一発「お手元の鏡で自分の顔を見てください」と
まっすぐ見た顔-今の自分
鏡を天井にまで持ち上げのぞき込む-若い頃の自分の顔
はりがある
鏡を膝におきのぞき込む-将来の自分のババア顔
悲惨
まず年齢について
年齢は
実年齢
見た目年齢
気分年齢
自称年齢の4つ
見た目年齢は20代はプラスマイナス4歳なのに60代はプラスマイナス10歳
同級会にいったら「ヒエ-」です

休診日カレンダー

診療時間:月 - 土 午前9:00-13:00/午後14:00 - 18:00
休診日:木曜日・日曜日・祝日(都合により変更する事があります)
連休前後は混み合いますので、ご予約はお早めにお願いいたします。

アクセスマップ

鈴木歯科医院
〒390-0805 長野県松本市 清水2-3-1
TEL:0263-32-3443