院長ブログ

思い出のムーンビーチに行って来ました

201010da8.jpg
ついに今年も鈴木歯科医院の研修旅行に行ってきた
今回の私個人の目的の一つは、自己の解放と休息、
具体的には5年ぶりにダイビングをしたい。
そのために水中カメラも買ったんですよ。
出発の夕方、慌ただしく診療を終え、普段無いような
猛スピードで器具のかたずけを
したあとスタッフ一同で駅に向かう
6時35分発のあずさに乗り込み、東京へ
目的は蒲田のビスタホテル
そう明日6時35分羽田発沖縄行きの飛行機に乗るために
前泊するのだ。
おかげでホテルはほとんど仮眠状態
4時に起きて、風呂に入り、4時55分から羽田第2ターミ
ナル行きのバスに乗り込む。
30分くらいでターミナルにつく
カウンターで荷物を預け
いよいよ発着のANA52番ゲートに行く
さて飛行機はエンジン音をとどろかせ新設のD滑走路へ
金属音をとどろかせながら急角度で上空へ舞い上がります
今回は窓側の席なので外がよく見える
青い空と、白い雲いつみてもすごい景色です
感動です。眼下に沖縄の島が見えて来ました。
201010da5.jpg
さて今回は私はひさしぶりにダイビングをしてみた
場所は恩納村にあるムーンビーチダイビングスクール
ここは私たち家族がダイビングのライセンスをとった思い出の場所
今はスクールの場所は少し変わってしまいましたが、
ひさしぶりに海に潜るならここが良いということで
今回お世話になりました。
代表の今野さんに連れられ船で真栄田岬にいく
ここは近年、青の洞窟とネーミングを変えてからとても人気が出て
最盛期には3隻もの船がひしめきあうそうだ。
当日もスノーケリングやダイビングなどを楽しむため、3隻程
が集まっていた。
船から洞窟までは100mくらい、ボンベを背負って海に飛び込む。
一緒に行く人を待つためとりあえず海面に浮いていたら、波に揺られ
さっそく船酔いの状態に、仕方ないのでそばにあったロープを伝い
3m程潜ったところで待つ
201010da1.jpg
さっそくツバメウオらしき奴らが回りをうろうろし始める。
さてインストラクターに連れられ海底に、耳が痛い。水圧を抜くため、
耳抜きを頻繁に行う。回りを見るといろいろな魚が泳いでいる。
ただ以前に比べると大きなサンゴがあまりみえない。ほとんど死骸。
所々に小さなサンゴがみえる。ただ魚は全般に大きい。
201010da2.jpg
201010da3.jpg
さてだんだんと洞窟に近づく。
洞窟の中は当然のことながら暗い
上を見ると、青い、なるほどこれが青の洞窟かという感じ。
洞窟の中にも魚が群れをなしている
さてここの洞窟にはダイバーの通れる穴がいくつも空いている。
せっかくなのでこの穴をくぐり抜ける。一つ目はうまく抜けたが、
二つ目はちょっとミスってボンベをコツンと岩にぶつけてしまった。
体感覚の問題、老化?
外に出たところで魚にえさをやってみた。トタンにでかいやつが
群がってくる。
あまりかわいくない。まあ良いか。
そばにクマノミがいたがこちらはかわいかった。
夢中で泳いでしまいました。
船に上がった瞬間、疲れてぶっ倒れてしまいました。
 201010da4.jpg
201010da7.jpg
 ひさしぶりのダイビングはとても楽しかった。
ウェットスーツを脱ぎ、シャワーを浴び、ボンベの乾いた空気で
カラカラになった喉と、消耗した身体を癒すため、ムーンビーチ
ホテルの2階のオープンテラスでアフタヌーンティーを頂く。
これがとてもいい。サンドイッチをいただきながら、真っ白なビーチと
椰子の木、南の花々、通り抜ける風がとても気持ちいい。
201010da9.jpg
201010da1010.jpg
人もほとんどいないし、本当にゆったりとした時間を過ごせた

休診日カレンダー

診療時間:月 - 土 午前9:00-13:00/午後14:00 - 18:00
休診日:木曜日・日曜日・祝日(都合により変更する事があります)
連休前後は混み合いますので、ご予約はお早めにお願いいたします。

アクセスマップ

鈴木歯科医院
〒390-0805 長野県松本市 清水2-3-1
TEL:0263-32-3443