スタッフ日誌

[超音波・歯周治療実践セミナーに参加しました

TEst

今回のセミナーは超音波スケーラーについてのものでした。超音波スケーラーの知識の講義と使い方の基礎を教えていただきました。

超音波スケーラーについては専門学校でも教わりましたが、講義と実習で1コマのみ扱いでした。その内容は、操作角度や使用圧についてが主で、実際に使用する際の術者ポジッションやレストやバキュームの位置についてまでは教わることができませんでした。

今回のセミナーでは、その実際に使用する際に曖昧になっていた持ち方、操作角度、使用圧、術者ポジション、レストの位置などを教えていただきました。実習は全体への説明の後、先生が各自ちゃんとできているか回って見てくださり、できていないところは一人一人教えてくださいました。

今回のセミナーで得られたことは、使用方法についてきちんと学べたことでありますが、なかでも特にレストの位置について学べたことは大きかったと思います。レストは薬指の指先でのみ行うと思っていたのですが、その他にも様々な方法があると知れたことは大きいです。実際、その後超音波スケーラーを使用した際、レストを置くことがセミナー参加前よりスムーズにできるように感じました。

超音波スケーラーは今後も使用していくものなので、これを機に改めて使い方を勉強し、早く使い方をマスターしたいです。

休診日カレンダー

診療時間:月 - 土 午前9:00-13:00/午後14:00 - 18:00
休診日:木曜日・日曜日・祝日(都合により変更する事があります)
連休前後は混み合いますので、ご予約はお早めにお願いいたします。

アクセスマップ

鈴木歯科医院
〒390-0805 長野県松本市 清水2-3-1
TEL:0263-32-3443