Live「ISO」

ISO9001認証取得しました

本日とうとう鈴木歯科医院ISO9001の認証取得の日が来た。
昼1時に㈱NQA-Japanのかたと 医療国際認証技研 の村岡さんが
認証取得のためだけに、わざわざ横浜からやってきてくださった。
さっそく認定証の授与式をおこない、続いて記念の写真をスタッフ全員で撮った。
これでとりあえずISOの活動も一段落がつきました。
20091112si2.jpg
本当に1年間は長かった。でもISOの認証取得が出来てよかったと思う。
しかしISOの要求する内容って本当にたくさんありました。
審査項目だけでも、大きく分けて150項目以上あるといわれている。
ISOの規格を理解するだけでも相当の時間がかかった。
しかし一番時間がかかったのは文書作成とシステム構築です。
月に何回も講習会やミーティングをしました。休診も何回もしました。
でもコンサルタントの村岡さんのおかげで、うまく作ることが出来ました。
個人的に一番苦しんだのは、治療マニュアルの作成、
なんと5ヶ月もかかってしまいました。
しかしスタッフが活発に積極的に参加してくれて非常に助かりました。
スタッフとの話し合いの中で提案され、改善されたことの多かったこと。
無駄の多さ、当然と思っていたことの矛盾点などの気づきもありました。
これらすべて、鈴木歯科医院の現状にあった形で、
システムを作ることが出来さえすれば、これが一番。
後は自然と組織は動いていきます。
お世話になったコンサルタントの皆様、スタッフ、家族に心から感謝します。
でもISOはこれからが本番です。あわてず急がず活動していきます。
971117ISO2.jpg

休診日カレンダー

診療時間:月 - 土 午前9:00-13:00/午後14:00 - 18:00
休診日:木曜日・日曜日・祝日(都合により変更する事があります)
連休前後は混み合いますので、ご予約はお早めにお願いいたします。

アクセスマップ

鈴木歯科医院
〒390-0805 長野県松本市 清水2-3-1
TEL:0263-32-3443