ビジネスマナーに参加してきました
先日、岩下宣子先生のビジネスマナー・電話応対セミナーに参加してきました。
岩下先生は、マナーとは愛、自分のことを大切にできなければ、他人も大切にできない。
自分が恥をかかないためにマナーを学ぶというだけでなく、人に恥をかかせないようにすること、
と教えていただきました。
今回のセミナーは主にクレーム応対について学びました。クレームと聞くと、怖い、逃げてしまいたい、
というマイナスなイメージがほとんどです。
クレーム応対が好きという人はあまりいないと思いますが岩下先生のセミナーをうけてから、
クレームに対する考え方が少し変わりました。
クレームをむしろチャンスだと思って誠実に応対すれば、逆にこちらのファンになってくださる
。ピンチをチャンスに変えるいい機会だと思え。クレームは医院を正してくれる天の声。
何かあってもクレームを言う人の割合は50人中、5~6人で少ないそうです。
なにも言わずに去ってゆく人の方がよほど怖いとのことです。確かに指摘されずに去って
、。
実際、自分がクレームの電話に出て困ったら、すぐに上司にかわってもらうだけでなく
ある程度自分でクレームを言う方の気持ちをトーンダウンすることが出来れば良いな、
と思います。
今回いくつかのポイントを学んだので、もしそのような場面に自分がぶち当たったときは
落ち着いて応対していきたいと思います。