一日合宿
先日医院の一日合宿を白馬八方尾根で行いました。
実はこの合宿も今年で2回目、毎年この時期になると医院の業務、治療、システム等、問題点を解決し、医療業務をスムーズに行う為に行っております。
何で白馬まで出かけてやるんだと言う声も聞こえて来ます。でもこれは院長の趣味です。強引な院長は朝7時にスタッフ全員を連れ一路、オリンピック道路を北上し白馬まで向かいます。
途中、仁科三湖を左に見ながら、9時半には目的地の 八方尾根名木山ゲレンデ前のホテルマリレンに到着致しました。ゲレンデとがホテルの前は花々が咲き乱れて大変に美しく、思わず眠気が吹き飛びました。
今回はここの一階のレストランを借りて研修を行いました。空気もきれいだし、気分も最高で朝からスタッフ一同絶好調、おまけに日常をちょっと離れただけで気分も思考も変わり、ものすごく研修の能率が上がります。そしていろいろな意見が出るんですね。これはちょっと驚きです。
さて午後2時までランチの時間まで削って研修をしたところで、本日のお楽しみ、山麓から第1ケルンまで3本のリフト、.ゴンドラ「アダム」・アルペンクワッド ・グラートクワッドを乗り継いで自然を満喫しに出かけます。
一本リフトを乗るたびに拭いてくる風が冷たくなっていくのが解ります。
ゴンドラリフトを降りたあたりからは残雪も見られ一同ビックリ。
さらに上部のクワッドリフト(4人乗りリフト)に乗っていくと白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ケ岳)が圧倒的なスケールで目の前に広がって来ます。
最後のリフト乗り場から上は残雪が多く、五竜岳、鹿島槍もまだまだ真っ白。
ケルン付近ではきれいな花をつけた高山植物を見たり、残雪で遊んだり、写真を撮ったり、一同大はしゃぎでした。
麓に帰ってきてホテルマリレンでシフォンケーキとお茶をいただきましたが、これのおいしかったこと。オーナーの古橋さんありがとうございました。
これでますますスタッフの意識が向上し、患者様への対応も良くなる?予定です。