医院の合宿
先日、医院の合宿をしてきました。医院合宿は今回で4回目、合宿といっても泊まり込みでおこなうわけではありません。一日たっぷりと勉強します。
今回は美ヶ原温泉のうつくし荘でおこなうことになりました。
ここは低料金でなかなか料理もおいしいと評判です。
当日朝8時、医院に宿からお向かいの車が来てくれました。ドライバーは宿の若旦那でした。
早速、筆記用具、ホワイトボード、プロジェクター、パソコン等を積み込みスタッフ一同そろって出発します。車でたった10分ほどの距離ですが、朝からなんとなく遠足気分、スタッフも普段より和やかな顔をしています。
宿に着くと女将さんに案内され部屋に入ります。大きな窓から松本の市街が見わたせ、いい景色です。一杯お茶を飲み、しばし和んだところで準備をし、医院の勉強会を開始します。
今回はスタッフが日頃、悩んでいる症例を持ち寄り、検討しました。
しかし普段と違う場所での勉強会は結構大変です。
充分に準備をしたつもりでもいろんな物を忘れています。無い物はそのままやるしかありません。当日もウッカリしてプロジェクターのスクリーンを持って行くのを忘れました。旅館の女将さんに聞いても当然あるわけありません。でもスタッフの一人が部屋の襖にプロジェクターを投影することを思いついてくれました。
おかげさまで襖に描かれた花柄模様がすこし気になりますが、充分に見ることが出来ました。
こんなハプニングが起こるところが医院合宿のよいところです。
さて堅苦しい勉強会で楽しみなのはやはり、食事という事になります。
お昼は別室で懐石料理を頂きました。みな緊張が解け、よく食べること、やはり若い人は違います。デザートを食べ終わる頃には、すっかりリラックスしていました。
普段院内でおこなうミーティングとは異なり、景色のよい部屋で、お茶菓子なども用意されており、和やかな雰囲気で効率よく勉強をおこなう事ができました。
しかし、せっかく温泉があるのに入れなかったのはちょっと残念でした。