スピーカー用塗料SSC
先日、東京の秋葉原に行ってきました。秋葉原はいま話題の場所、昔の趣はすっかりなくなり大変におしゃれになりました。
駅を出ると、以前は絶対になかったような、若い女性が集う店も多く、非常に華やかな雰囲気です。
でも私がいくところは電気街口を出て正面、ラジオ会館横、ミツウロコビル5階の小泉電気本店です。
ここはアキハバラ最古のマニアの一つである、オーディオマニア、その中でも自作のオーディオマニアの集う店です。店内は単体のスピーカーユニット、自作用スピーカーボックス、その他マニヤ用グッズが山のように並べられております。
今回はここで富山の山本製作所の川上さんが開発されたスピーカー用塗料SSCを使ったスピーカーボックス塗装法、ならびに塗装されたスピーカーの試聴の会が開催されました。
狭い店内にマニアがぎっしり30人ほどが集まり、黙々と塗料を塗る講習を受けています。私の隣にはオーディオ評論家で有名な 江川三郎先生などもニコニコしながら作業しておられました。
最後にマニアが、家から持ってきたレコード、CDを試聴し、塗装前と塗装後の音質の違いを皆で確認しました。
この日のために、ジャズの生演奏をCDに録音、製作してきた方がいて、この生々しい音に一同びっくりしました。
この音質の違いは、あまり耳がよくない私でも、はっきりとわかりました。
塗装剤により、①塗装前より音量がアップ(ボリューム位置で1時間~1.5時間程)。②音の輪郭がはっきりする。③音の反応が早くなる。④全体的にピュアな音になる。とのことでした。
これぞマニアの集まり、非常に楽しい、会でした。機会があれば、今回主催された長谷川さんを招いて、松本でも会を開催してみたいと思いました。
そのときはオーディオファンの皆様、ご参加をお願いいたします。