ビジネスマナー講座
先日、ビジネスマナー講座を受講させていただきました!講師は岩下宣子さんです。
今回の講座ではスマートな接客マナー、電話マナー、クレーム応対について学びました!
生活をしていると仕事や私生活でも人間関係って築くのとても大切ですよね。
好感を持たれる人間関係は思いやり、おもてなしの心が大切だそうです!確かに自分本位で生活しているだけでは良好な人間関係ってなかなか築けないですよね。普段のちょっとしたところに思いやりの心や相手に喜んでいただきたいという気持ちを忘れないようにしたいです(*’ω’*)
また普段電話での応対も多いのでどのような声のトーンや速さで話したらよいかお相手の気持ちを汲み取って話すことがどれだけ大切か改めて知ることができました。
今回の講座は社会人としてだけでなく1人の人間として大切なことを教えてもらいました。今後は岩下先生のような人間になりたいなと思いました(^^)ymd