両国の国際ファッションセンター
先日両国の国際ファッションセンターにて講演会がありました。私は例によって、当日の朝一番のあずさに乗り込み出かけました。途中、地下鉄大江戸線に乗り継ぎ改札を抜け、地上に出るとすぐに会場の正面につきました。
横には日大中高校、両国中学校等があり、多くの生徒達が登校しておりました。
ここは25階建ての近代的な複合ビルで会議・研修室だけでなく、ファッションショー、展示会、シンポジウムなどが出来るように多彩な設備、舞台が整っています。また階下にはホテル、レストラン、コンビニなども揃っており、講演会には非常に便利なところです。
両国というと国技館が有名です。相撲の街、相撲部屋や、相撲関連のお店、たくさんのちゃんこ鍋の店があります。町にはお相撲さんが普通に歩いています。当日も昼食をとっていたら、そばに浴衣姿の大きな体をしたお相撲さんが数人、何か食べながら話をしていました。
駅のそばには江戸東京博物館もありますが、とにかく史跡の多いところです。勝海舟生誕地。赤穂浪士の討ち入りで有名な吉良邸あとなど、無数の史跡があります。
私は個人的には鼠小僧次郎吉の墓が好きです。
皆さんもご存じのように、このお墓に願い事をして碑を砕いてかけらを持ち帰るとその願いが叶う、という言い伝えがあり、現在はわざわざかけらを砕く専用の碑を作ってあるそうです。
また隅田川が横にあるのでここから各地に向かう水上バスが出ています。
時間があればこれらに乗って周囲の景色を眺めながら観光することも出来ます。
いつものことではありますが、講演が終わるとすぐに帰らなければならないのでゆっくり出来ず残念です。
せめて街をみていこうと、帰りはJRの両国駅から電車に乗りました。日帰りは本当に疲れます