日々の医院

医院の研修をおこなった

20110714de1.jpg
先日医院の研修をおこなった。
今回は講師を招き、ビジネスや電話応対に関するマナーを中心に
講演と講習をおこなっていただいた。
まずは基礎から、ビジネスマナーの尊敬語(相手の行為そのもの
を丁寧に言い表す) 謙譲語 (自分がへりくだり相手への敬意を
表す)丁寧語(言葉や会話全体を丁寧に言い表す)についておの
おの実際の場面を想定しながら、チェックと実践をおこなった。
簡単なようで難しいのが言葉のマナー、コンビニの「100円から
いただきます」などと言う言葉は申し訳ないがあまり知性を感じ
ない、少なくとも医院のスタッフには言ってもらいたくない気が
する。
途中アイスティーと各種お菓子で休憩などした後、電話のマナー
の実践に入った。
アメリカの心理学者アルバート・メラビアンによると人に話をす
るときに伝達する言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情
報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合で、 これをメラ
ビアンの法則という。
ところが電話で話をするときはこのたった7%の言語だけで相手
とコミュニケーションをしなければいけないので、大変な困難や、
誤解が生まれるのだという。
こんなことを考え今まで講習を受けたのは初めてだったので、
新鮮な驚きを受けた。
てんぽのよい、楽しい講習であっという間に時間が過ぎてしまった。

休診日カレンダー

診療時間:月 - 土 午前9:00-13:00/午後14:00 - 18:00
休診日:木曜日・日曜日・祝日(都合により変更する事があります)
連休前後は混み合いますので、ご予約はお早めにお願いいたします。

アクセスマップ

鈴木歯科医院
〒390-0805 長野県松本市 清水2-3-1
TEL:0263-32-3443