院内のミーティング
院内のミーティングがおこなわれた。
今回の演者は医院の歯科衛生士の今井、
内容はマネジメントについて
いろいろ勉強をした。
しかし今回印象に残ったことというと
人にはいろいろな特徴があるが
これらを大きくタイプ別に分けると4つになるそうだ。?
これらのタイプによって対応を変えることにより、
コミュニケーションを円滑に図ることが出来るそうだ。
まずは自分たちのタイプは何かを知ることが大事だそうだ。
簡単な検査ですぐにこのタイプ分けができる。さっそく検査をしてみた。
4つのタイプは「思考型」「直観型」「感覚型」「感情型」。
医院のスタッフは思考型が多かった。
患者さんとの良好な関係を築くための手段として有効かもしれない。
ただし、少々修練を積まないといけない。
他にもいろいろ教えてもらったのだけれど、また少しずつ覚えていきたい。