院内マナーセミナー
先日鈴木歯科医院のマナー向上、医療サービスの向上のため、
好生館 マナー研究所の青木先生を招いて,
指導をしていただいた。
午前中は繁忙時の医院の様子を見てもらい、
スタッフ一人一人のチェックをしていただき、
その後、医療現場でのマナーのポイント、
特に電話対応について講義をしていただいた。
昼食の後、個別にスタッフとの面談と指導をしていただいた。
今回先生に前回の昨年6月におこなったときより、
医院のマナーが数段良くなっているとお褒めの言葉を頂き、
スタッフ一同とてもうれしく、励みとなった。
またスタッフから医院にも普段は言えない要望も出された。
一部院長には耳の痛い内容もあったが、とても有意義な一日となった。
今日のポイント
電話対応マナ-について
電話は企業の第一印象だ。今現在鈴木歯科医院の予約のほぼ90%が電話による予約
相手は見えないので、声だけで人柄や企業全体の評価をくだされる。
会って話すよりさらに気を配り明るく、要領よく、はっりとした声で話す