韓国Ye歯科研修旅行2
腹ごなしに南大門市場を散策する事にした。
ここはまさに異文化のまち、訳の分からない食べ物屋の屋台、品物が道にはみ出し、山済みになった店。原色の訳の分からない衣料品。底知れないパワーを感じる店が多い。
とにかく半端のない量
道々「社長、完璧な偽物いりませんかと声をかけられる。」ブランド品のコピーです。
中には本物にはない原色の物もそろっている。
それは違うだろうという物もたくさんそろっていた。
さてやっぱり本物のブランド品をみたいということで免税店にいく。
ビトンやグッチなど多数そろっている。
女性スタッフはもう夢中、あっというまに1時間ほどがたった。
さて疲れきったところで本日のお宿、リッツカールトンソウルに向かう。
ここはカンナムにある立派なホテル。
本日はここの8階に泊まる。
ここのエレベーターは部屋のキーをかざさないと止まらない仕組みになっている。
いい点はクラブフロアーに行けばほとんど一日中、お茶やお菓子、軽食を食べられること。
混むこともなく、会話を愉しみながらお茶や、お酒を頂くことが出来る。
久しぶりに息子と話をしながら、お酒を酌み交わすことが出来た。
さて夕食、今夜はリッツのビュッフェにて頂くことにした。韓国料理、日本料理。西洋料理などジャンルに分けてあり、量と数はすごい。
私はやはり韓国料理を選択、キムチを7種類、冷麺、焼き肉3種類、スープ等をはらいっぱい頂いた。
さてショッピングモールのcoeXにタクシーにて向かう、あいにく免税店は閉まっていたが、ここのショッピングモールの大きさはびっくりするくらい大きい。歩いていたらすっかり疲れてしまった。
今晩はこのくらいで終わりにしてホテルに帰って寝ることにする。
長いよるだった。
2日は朝12階の吉良部フロアで素晴らしくおいしい朝食を食べた。
特にパリパリのクロワッサンとアワビ入りの韓国粥がおいしい。野菜も温野菜がとてもいい。
本日はまずソウルオリンピックの競技場をみながら、ロッテワールドにあるロッテデパート10階の免税店に向かう。
妻と娘はブランド物を血眼になりながらみている。
私と息子はあまり興味がないので、ロッテデパートの他の階、地元の韓国人が買い物をしているフロアーを1階ずつ見学してまわった。
10年前に比べると格段に韓国の人がファッショナブルになっているのが分かる。
デバートの地下の食品売場にいくと日本のデパートによく似ているが、キムチの種類の多さにはビックリ。
総菜売り場をみているととてもめずらしい物がいっぱい。
日本に似ているがちょっと違う物が多い。おでん、練り物ですが、にほんの物とは形状が違う、味付けもちょっと違う。でもこれはこれでおいしい。
お寿司も見た目は同じだけれどのりは韓国海苔だし、ご飯が酢飯じゃない。
さんま定食もあったけれど、サンマが2本乗っているし、しっかりキムチの大盛りが添えられている・・・等。
疲れたこともありフルーツの生ジュースを飲んでみた、味はもちろん日本の物と同じです。
さてここまでくればデパートのレストラン街がきになるところ、早速いってみました。
さすがに韓国料理がおおい。なぜかパスタ屋なのにビビンパの器に入って居るのがあり、笑える。
我々もお腹が空いてきたので、一軒のお店に入り食事をする事にする。
例によって様々なおかずがテーブルに並べられる。
注文したのはポッサム、蒸したブタをサンチュの葉で包んでキムチや辛子味噌(コチジャン)とつけて食べる。
これがおいしい。辛いので一緒に頼んだ豆腐チゲを一口すすると、もっと辛い、逃げ場がない。食べ終わる頃には汗だくになる。