GCのブラッシングセミナーに参加
医院の歯科衛生士が2人、
GCのブラッシングセミナーに参加してきた。
講師はGCの専任インストラクター
ブラッシングや歯ブラシなどの、
いろいろな知識を吸収出来たようだ。
今回2人が気づいたポイントは、患者さんは1人1人、
病態が違うのだから、同じことを言ってはいけないこと。
歯科衛生士が患者さんとの信頼関係を築くには、
説明やTBIの時が一番だということ。
指導のポイントは
1、より簡単に楽しく
2、磨ける磨き方と磨けたことを確認する
3、プラス思考の指導
4,わかりやすい目標を作る
5、どう伝わったか確認する
今後医院内ミーティングなどで
今回学んできたことを、皆でシェアーする予定だ。